mixi

2010年7月21日 (水)

【MX】諦めた。

皆さんコンバンワ。
その場のノリでカミさんと、「下ネタ言ったら1000円徴収」というとんでもない約束をして、自分の首を致命的に絞めてしまいましたがボクは元気です。多分。
って言うか、僕という紳士から下ネタ取ったら何が残りますか?ただのダンディですよ。残念で無いイケメンですよ。存在価値限りなくゼロベース。
テンションおかしいかもしれませんが、多分悲しい時のデフォルトです。

さてさて、この連休中は非常に出費が激しかったので、DSのバトスピはやっぱり買えなくなってしまいました。
もうね、悲しすぎて死にたい。
って言うかゲーム如きでこんなにショックを感じる自分がまだ幼くてナミダ出てくらぁ。
あばれはっちゃくネタ出てくるくせに幼いとか何なの?自分。

最大の問題はアレ。
紅白かん。
3日くらいかけてじっくり作ったんですよ、紅白かん。
って言うか、休みに出かけていて仕上げまで時間が掛かっちゃったって言うか。
そしたらね、時間掛かりすぎちゃったらしくってね、紅白の赤の部分、ローズヒップ寒天の部分の色が酸化してくすんじゃったって言うね、致命的な見た目の悪さ。
Photo

食紅入れとけば良かったかなー、とは言うものの、そんな状況になるとは思わなくて、今更言っても後の祭り。After the Carnival.
味はうまい。確かに美味い。
でも、見た目悪すぎて、差し入れに持っていく気になれない。
金銭的な問題で、新たに作り直す事もできない。
もうね、ラッパの皆さんには諸手を付いて詫びるしかないです。
でも、朝練見に行ってもそんな事しませんけどね。
心の中で平謝り。ごめんなさいごめんなさい。
20人分の寒天は、僕が責任を持って処分します。腹に収める的な。

結局この連休中にアイデンティティをかなり喪失した訳ですが、またちょっとしたら元気になります。
多分それまでは探さないで下さいハニー。
来世でまた会おうYeah!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

【MX】日記めんどくさ

どーもー。


巷で話題の3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

ボカぁ…色々ありましてね…。

めんどくさいんで、また箇条書きです。


土曜日。
義妹夫婦が千葉からやってくる。
十福の湯へ行く。

日曜日。
豊上モンテリアでジェラート食べた。
塩尻の健康ランドに行く。

月曜日。
高ボッチ高原へ行く。
姪っ娘、Cちゃん誕生日。

まぁ、こんなところですか。

日焼けが…熱い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

【MX】あれー?

気が付いたら朝とか、あれー?

昨日は千葉から義妹夫婦がやってきた。
仕事が終わったら十福の湯に行ってご飯食べてお風呂に入ろうという計画。

なのは良いのだが、仕事が終わったのは7時半頃。
カミさんは幼稚園の集まりで呑み会。
慌しく風呂へ行く準備をして、出発。

十福の湯に着いたのは8時半頃。
営業時間は10時までなので、あんまりのんびり出来ないぞ。
まずは夕飯。
みんな腹ペコだぜ。

9時も少し回った頃、お風呂へ。
癒されるわー。
でも長湯はできないぜ。

来月が七夕(※この辺りは8月7日が七夕)なので、笹が飾ってあり、誰でも自由に短冊に願いを書いて吊るす事が出来る。
「みんながいつまでもなかよしでいられますように」
うん、これでいい。

帰りの運転は実に眠かった。
生きて帰れて何よりだ。

そして、カミさんからの迎えの電話を待っている間に寝てしまったらしい。
Skypeスイスドローどころではなかったなぁ。


今日はみんなで塩尻の健康ランドに行く予定。
のんびり、ゆったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

【MX】母さん…ピアノ…僕のピアノ…

Photo_4

ニコルぅぅぅぅぅぅぅーーーー!!!!!!!!

多分ここに引っかかる方が約一名居られますが、全て計画通り。

長男がピアノ教室に通っております。
上手い下手はこの際置いておきまして、本人はとてもピアノが好きです。
うちには年季の行った電子ピアノがありましたが、長男用にと倉庫から引っ張り出してきたところ、一番下の音以外音が出ませんでした。
オマケに鍵盤もいくつか動かないものもあり、見た目は問題無さそうですが、内部が相当やられているだろう事は明白。

で、カミさんが思い切って新しい電子ピアノの購入を決意。
一昨日届き、昨日組み立てました。

CASIOのPX-730CY。
ちょっと弾いてみましたが、まぁなかなか良いじゃないでしょうか。
僕にはピアノの良し悪しはわかりません。

願わくば、部屋のオブジェにならなければ良いのですが…。

あ、PCと接続も出来るそうなんで、ボカロ曲のオケ作りには役立ちそうですね。
カミさんはそれを狙ってもいるようですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

【MX】変身!たまご様

Photo_3

で、我が家に大量にあるたまご様の一部が化けた。

チョコチップパウンドケーキだ。

まぁ、レシピは今更なので割愛。
ココアパウダー少な過ぎたかな。

誰かに優しくする事で、自分も癒されるのだ。
そう信じていたけれど…。
つらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

【MX】捨てる神あれば、拾う神あり

うん、ちょっと意味違う(笑)。

今日臨時収入があったんで、無事にDSのバトスピ買えそうです。
ひゃっほー。

さて、現在我が家の冷蔵庫には卵が大量に眠っている。
何でも卵が安いんだとか。
そこにきて、母ちゃんが東京に行ってしまったので、そっちの分もうなっている。
これは、何か作らないといかんね。

でも、卵だけ大量にあっても、他の材料が少ないので、何を作ろうか非常に悩む。
クッキーこさえようかしら。
あと、プリンとかカスタードクリームとか。

うん、またやること増えそうだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

【MX】夢、潰える。

予め言っておきますが、大した事じゃないんですよ。

来月頭に欲しいゲームが発売するんですわ。
何年振りかしらね、発売日にゲーム欲しいと思ったのは。
今から…と言ってももう1ヶ月切ってますからね、非常に楽しみにしていたんですよ。

ところが。
先月、うちの車を車検に出す際に、スピードパスを車の中から玄関の下駄箱の中に移しておいたんですよ。
いつも車の鍵が下がっているところに。

そしたら、そのスピードパスを使って、カミさんが社用車扱いの車にガソリン入れてました。
当然、店からその分貰おうと思ったら、親父がダメだと言う。
「普段使いしてるんだから、たまにはガソリン代払えよ」と言う。
完全なる薮蛇。

で、カミさんにガソリン代を自腹で払わなければならなくなり、その計算外の出費5000円が生じたため、来月楽しみにしていたゲーム買えなくなりました。

あんな所にスピードパス置いておかなければ良かった…。

ちょっとショックです。
さっきまで忘れていたんですけど、思い出したらやっぱりショックです。

あ、ちなみに買おうと思ってたゲームはDSのバトルスピリッツです。
まぁ、どうでもいい事ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

【MX】カルツォーネ

Photo_2

新婚旅行のイタリアで食べた思い出の味。
味わっている間にバスが出発してしまいそうになったのは内緒だ。

食べたくなったんで、ついカッとなってやった。
後悔はしていない。
が、ピザ用チーズが無かった事だけが心残りだ。


強力粉250g、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩少々、お湯150ccくらい

キャベツ、ノンオイルツナ、ケチャップ、マヨネーズ、パルメザンチーズ


ボウルに強力粉と塩を加えて良く混ぜる。
粉の真ん中をくぼませ、ドライイースト、砂糖、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。
お湯を少しづつ加え、ベタベタせず手に付かないくらいの水分量に調整して、よく捏ねる。
4等分して丸め、ラップをかけて5分ほど寝かせる。

キャベツみじん切り、ツナはよく水気を切る。
別のボウルにキャベツ、ツナ、ケチャップ、マヨネーズ、チーズを適当に加えてよく混ぜておく。

まな板に打ち粉をして、生地を麺棒で丸く伸ばす。
生地の片面にタネを乗せ、端に水を付けて空気を抜きながら半月状に閉じる。
4つ作る。

フライパンにオリーブオイルを薄く引き、片面5分づつ焼いて出来上がり。


タネに関しては超適当です。
ウインナー挟んでも良し、余ったカレー挟んでも良し、ポテトサラダでも良し。
ただ、隙間無くぴったり閉じておくのと、空気をしっかり抜いておく事が大事。
旨みの汁が逃げてしまったり、破裂してしまいます。
まぁ、お試しあれ。

それにしても、ピザ用チーズぅぅぅ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【MX】てんきょでとうきょうへいった

おっさん「おじょうちゃん、おうちの人は留守かね?」
ワカメちゃん「てんきょでとうきょうにいったー」
おっさん「ひえっ!?」

サザエさん「ちゃんと選挙で投票に行ったって言えた?」
ワカメちゃん「いえたー」


選挙というといつもこのサザエさんの一場面が思い浮かびます。
ちなみに漫画版の方ですからね、ワカメちゃん幼いですよ。


さて、そんな訳で参院選。
投票に行ってきました。
行ってはみたものの、やはりどの党に対しても信を置く気にはなれず。
結局今回も白票を投じて参りました。

しかし、この白票。
扱いは無効票でしかないんですよね。
”信を与えるに値せず”という意思は、一体どういう形で選挙に反映させる事ができるのでしょか?
いつも悩みます。
無効票としか扱われないのなら、いっそ選挙になぞ行かなくても良い気がします。

どこの党も選挙前は調子のいい事ばかりを述べてます。
でも実際に政権を担うことになっても、なかなかそうは問屋が卸さない状態で、公約の実現率は割と低いものであります。
選挙前の公約や、それまでの実績でしか判断をする事が出来ない人からしてみたら、選挙で票を投じる事がどれほど頭を悩ますことになるか、上の人はそこらへんわかってないのでしょうな。

議員さんも、実際どれほどの仕事をしているのかはわかりませんが、座る椅子を確保してしまえば、後は上の言いなりであったとしても十分なお金をもらえるわけですからね。
県区でも、比例でも、誰も信用できません。

市議会議員選挙くらいかな、自分の知っている信用できそうな人にしか、票を投じる気になれません。


今回の選挙の結果、ねじれ国会発生、さらに衆議院では与党が2/3未満で、法案の可決が難しいらしい。
数は少なくて良いので、我々の生活、いやさ日本が劇的に良くなるような法案をしっかり吟味して成立できるような国会運営を、せめてお願いします。

次の選挙の際には、ここにだったら任せてもいいかな、と言えるような党運営を、各党にはお願いしたい。
首相は、多分ここが正念場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

【MX】カレー

Photo


うちに来るお客さんから義理で買ったカレー。
パック入り2.5人前という中途半端なサイズで、レトルトとはちょっと違う。
でもってこれには辛さが書いてなかったので、とりあえず大人用ということにして2パック鍋に開けて煮た。
それとは別に、子供用にもバーモントカレーを作る。

そしたらコイツ、意外にもスンゲェ辛かった!
ジャワの辛口くらいはあるぞ、これ!
しかし、素材が十分煮込まれていて、辛いくせにまろやか。
あぁ、これは美味い。
美味いけど、辛い。
幸せ。
辛いと幸せって字が似てるよね。
ちなみにカミさんは、「中辛の一歩手前?」とか言ってましたけどとんでもない!
味覚おかしいんじゃないですか?
お医者さん行った方がいいかもしれませんよ。

夕飯でも美味しく頂戴して、あっという間に5人前が無くなった。
やはり、カレーは幸せの食物だ。
こういう風に、普段のカレーがこさえられたら良いのだが、やはり食材を煮込む方法に違いがあるのだろうか。
手間隙かけた分、美味しくなるのだろうか。
圧力鍋にばかり頼っていては、美味しい料理にはならないのかもしれないな。


さて、それはさて置き。
今年も美穂ヶ池公園に行ってカブトムシ取りしてきました。
ちっこいカブトムシが1匹取れ、子供達はそれなりに満足。
長男はでっかいオスのノコギリクワガタを捕らえ損ねて、ちょっと不満げ。
また来週リベンジする事となりました。
あちこち蚊に食われたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/100 デスティニーガンダム | 1/100 MG ガンダム(Ver.1.0) | 1/100 MG ガンダムF91 | 1/144 HGサーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型) | 1/144 HGUC ザクI | 1/144 HGイージスガンダム | 1/144 カラミティガンダム | 1/144 ガイアガンダム | 1/144 ジムキャノン | 1/144 ジムスナイパーカスタム | 1/144 ジュアッグ | 1/144 ストライクフリーダムガンダム | 1/144 ターンAガンダム(∀ガンダム) | 1/144 フリーダムガンダム | 1/144 モビルスーツゲイツ | 1/144 HG モビルジン | 1/144 M1アストレイ | 1/400 ガンダムコレクション ミーティアユニット | otaba | VOCALOID | がくぽ新曲紹介生放送 | がくぽ生放送2010/08 | がくぽ生放送2010/09 | がくぽ生放送2010/10 | がくぽ生放送2010/11 | がくぽ生放送2010/12 | がくぽ生放送2011/01 | がくぽ生放送2011/02 | がくぽ生放送2011/03 | がくぽ生放送2011/04 | がくぽ生放送2011/05 | がくぽ生放送2011/06 | がくぽ生放送2011/07 | がくぽ生放送2011/08 | がくぽ生放送2011/09 | がくぽ生放送2011/10 | がくぽ生放送2011/11 | がくぽ生放送2011/12 | がくぽ生放送2012/01 | がくぽ生放送2012/02 | がくぽ生放送2012/03 | がくぽ生放送2012/04 | がくぽ生放送2012/05 | がくぽ生放送2012/06 | がくぽ生放送2012/07 | がくぽ生放送2012/08 | がくぽ生放送2012/09 | がくぽ生放送2012/10 | がくぽ生放送2012/11 | がくぽ生放送2012/12 | がくぽ生放送2013/01 | がくぽ生放送2013/02 | がくぽ生放送2013/03 | がくぽ生放送2013/04 | がくぽ生放送2013/05 | がくぽ生放送2013/06 | がくぽ生放送2013/07 | がくぽ生放送2013/08 | がくぽ生放送2013/09 | がくぽ生放送2013/10 | がくぽ生放送2013/11 | がくぽ生放送2013/12 | がくぽ生放送2014/01 | がくぽ生放送2014/02 | がくぽ生放送2014/03 | がくぽ生放送2014/04 | がくぽ生放送2014/05 | がくぽ生放送2014/06 | がくぽ生放送2014/07 | がくぽ生放送2014/08 | がくぽ生放送2014/09 | がくぽ生放送2014/10 | がくぽ生放送2014/11 | がくぽ生放送2014/12 | がくぽ生放送2015/01 | がくぽ生放送2015/02 | がくぽ生放送2015/03 | がくぽ生放送2015/04 | がくぽ生放送2015/05 | がくぽ生放送2015/06 | がくぽ生放送2015/07 | がくぽ生放送2015/08 | がくぽ生放送2015/09 | がくぽ生放送2015/10 | がくぽ生放送2015/11 | がくぽ生放送2015/12 | ガンプラ | ギター | ドラクエ9 | ニコ動マイリスト | バトスピSNS | バトルスピリッツ | ヴァイスシュヴァルツ | 偏見感想室 | 健康管理 | 初音ミク | 巡音ルカ | 日記・コラム・つぶやき | 鏡音リン・レン | 食い物 | GUMI | KAITO・MEIKO | mixi