ギター

2005年10月15日 (土)

RAVEN:第1回ギタレンズナイト

Dsc01674 

 
 
 

記念すべき第1回ギタレンズナイトが、佐久市のライブハウス『RAVEN』さんを会場に行われました。
ギタ練企画主催ということでしたけど、正直大した事はやってません。
他の人におんぶに抱っこという感じでしたので、次回以降はもっと積極的に参画してみようかと思った次第。
(ライブレポはowakenのHPにも載ってます。写真満載です)
http://www7.ocn.ne.jp/~owaken/LIVE_GN_1.html

さて、写真を見て頂ければ判る通り、わたくしステージ衣装はスーツでした。
いつもは(RAVENアコギでィ)仕事着でステージに上がってましたが、今日は流石におめかししてみました。
馬子にも衣装、か?

小雨の降る中RAVENに到着すると、既に2組目のアーティスト『稲山貴旭(イナヤマタカアキ 通称いなっち)』君が演奏していました。
曲の切れ間を狙って恐る恐る入ってみると…いやん、いつも(アコギでィ)見かける面子しかいないわん。
うーん、流石ギタレンズ、知名度低いぜ。
まぁ、最初はこんなものか。
徐々に盛り立てていこう。

演奏の順番は以下の通り。(敬称略)
1組目 リーダーowaken
2組目 いなっち
3組目 kazuo
4組目 深井弘樹
5組目 大塚純
6組目 バーバー鈴木
7組目 赤猫トム
8組目 黒鼠

…あれ?YSJ居ないじゃん?と思ったそこの貴方。
安心してください。
バーバー鈴木が、YSJです。
ステージ上で「YSJです」と言うのが言いづらいので、改名しました。
まぁ、本名でも良かったんですが、何となく愛称で呼ばれたかったのかもしれません。
ともかく、今後は気軽に『バーバーさん』と呼んでください。


ざっと感想を。
まずowaken。
…居なかったので聞けませんでした。
でも、今日の様子は録音して後日CD化されます。
その為のマスターテープをライブ終了後に聴きました。
うん、owaken、流石リーダーMCがいい感じにまとまっていたぞ。
演奏も良い音が出ていた。
すっかりライブずれしている感じです。

続いていなっち。
最後の1曲しか聞けなかったけど、スイートな歌声が若さと相まって良い感じ。
ライブで彼の歌を聴くのは初めてだったかな。
エンターテインメント性を磨くと、もっと素敵なステージになると思いました。

3組目のkazuoちゃん。
僕がトイレに行って、戻って来た時に見たものは!!
黄金に輝くアフロ!!
やってくれました、流石芸達者。
kazuoちゃんはコピーオンリーでしたが、今日の演奏はつなぎのMCがとても面白かったです。
いいねぇ、小咄上手。

4組目の深井君。
本人は2曲目に演奏した『よつば』がお気に入りのようですが、僕は3曲目の『夢の続き』が良かったです。
キレがあって、物悲しいメロディが好みにマッチです。
仕事で出られるかどうかヒヤヒヤだったそうですが、無事参加できて何より。

5組目の大塚淳さん。
いつもアコギでィでお見かけしてますが、今日も無理なオファーを快く受けてくれました。
大変感謝です。
次が僕の番だったので、正直あまり演奏を聴くことが出来ませんでしたが、安心して聴いてられる演奏です。

6組目の僕は後述。

7組目、ギタレンズスーパーバイザー赤猫トムさん。
いつもいつも忙しい中ギタ練のために無理を圧して来て下さって感謝感激雨あられです。
今日はウクレレのインスト1曲とオリジナル1曲とカバー1曲。
今日も圧倒的な音の波に飲まれそうでした。
そして…物凄いステージ衣装でした。
噂は本当だったんだ!!

8組目は黒鼠。
何者か、と言うとowakenとkazuoちゃんのユニットです。
kazuoちゃんがギター専門で、owakenが歌専門。
B’zみたいなモンですね。
今日はふたりしてアフロでしたので、アフローズと名乗ってました。
黒鼠改めアフローズもカバーを3曲。
3曲目の『初めてのチュウ』には、僕もサポートで参加しました。
タンバリン叩いて、鼻つまんで「やったやったよ~」と、必要以上に盛り上げていた気がします。


さて、自己反省。
ふたを開けてみれば当初の予定通り3曲縛り。
今日の選曲は『イロ』、『古の都』、『夢を突き抜けろ』の順でした。

『イロ』はライブでやるのは初めてだったと思います。
ラストに歌い忘れのミスをした以外は演奏も良い塩梅だったと思います。
リーダーowakenが、僕のHP(閉鎖しました)のキリ番企画のために書き下ろしてくれた歌詞で、僕が曲を付けたふたりの愛の結晶ですので、今日のライブでは外せない曲だと思ってました。

『古の都』は、ガットギターの音が良くマッチしている曲だと自分で思っていたので、今日はピックをやめて指弾きで演奏しました。
正直もっとキレのある演奏をしたかったのですが、owakenは高評価でした。
自分の演奏を客観的に聞く機会はあまり無いので、人が良いと言ってくれるのがせめてもの指針です。
今後はこの曲は指弾きの曲にしようかな。

『夢を突き抜けろ』も、今日外せない曲だと思ってました。
何せギタ練始めて最初に作った曲ですから。
実際は原型は以前からあったんですけど、ギタ練がきっかけになって完成した曲です。
ステージデビューした時に最初に弾いたのもこの曲ですが、あの時はビビりまくってストロークが非常におざなりな物になっていました。
今日は正しいストロークでしっかり弾けたと思います。
リベンジ完了。

曲の反省ではないんですが、マスターテープで確認したところ、僕のMCは非常に声が小さいです。
ぼそぼそしゃべっている感じで、聞き取れません。
これは今後の課題です。
歯切れのいいMCを心がけなくっちゃ。


さて、そんなこんなで無事終了した第1回ギタレンズナイト。
純粋な観客も4人いらっしゃって、これまた感謝感謝です。
皆様あってのギタレンズでございます。

第2回ギタレンズナイトがいつになるかはわからないけど、次回はもっと違った形でアプローチできると良いかもしれません。
お金取れるほど立派なモンでもないけど、みんなで楽しくギターを奏でたい。
出来れば、ギターを弾かない人たちにも聞いて欲しい。
そんな希望があるので、その希望を形にできるよう頑張っていきたいです。


最後に…内心ムカついていても、いつも笑顔で送り出してくれる妻に大感謝。
次回は彼女の前で曲を披露したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月24日 (土)

9月24日という日 RAVEN:アコギでィ(9月)

ども、YSJッス。
さて、今日という日は…

…。
あー…。
激しくやばいです。
昨日、今日と連続で寝坊しました。
いつもなら何の苦もなく起きれる状況なのに、周りに誰も寝ていないというだけでこうも影響があるとは思いませんでした。
物凄く身体が軽く感じているので、多分普段よほど良い状態で寝ていないのでしょう。
ベッドでみんなで寝るって、実は身体に良くないんじゃないかな。
これならアパートにいた頃のように布団で寝るほうが良いような気がしてなりません。

さて、そんなこんなで今日は3連休の中日。
やっぱりみんな出掛けてしまっているのか、暇です。
これならカミさんたちが名古屋に帰ることもなかったかな?
結果論ですが。

そして何気に今日は親父の誕生日でした。
56歳。
無尽に行ってしまったし、僕もライブがあったのでお祝いはしませんでしたが。
ケーキ食いそびれたぜ。
そして今日の夕飯はピザ。
母ちゃん手抜きしまくりです。
久しぶりに食べると、美味いですねピザ。
でも、ピザ屋のピザってどうしてあんなに高いんだろう。
Mサイズで1000円くらいで良いと思うのになぁ。

そんな夕飯を済ませてから、佐久市のライブハウスRAVENさんへ。
今日はアコギでィです。
正直、寝坊が続いているので行かずに早寝しようと思ったんですが、10月15日のライブ告知もしたかったので、とりあえず行って1回だけステージに上がってすぐ帰ろうと思いました。
8時頃到着すると、ちょうどowakenがそのライブ告知をしているところでした。
流石リーダー、しっかりしてるね。
今日は僕を含めて8組です。
来た順ということなので僕がラスト。
owakenは暗譜で弾いてました。
やるなぁ。
やっぱり素人っぽさが抜けて見えますね。

僕の演奏は緊張しちゃってちょっとダメ。
場慣れしないとダメなんだろうけど、なかなか人前で弾く機会がないからなぁ。
15日、大丈夫なのか…?
今日は15日に弾く予定の無い『蛍』と『SHINING ROAD』を弾きました。
弾いている最中に、声が上ずっているのがわかります。
小心モノの僕です。
あぁ、困る。

今日のギタレンズ参加者はowakenと僕だけ。
珍しくkazuoちゃんも来てませんでした。

で、予定通り1ステージで切り上げて帰途に着きました。

家に帰ると10時半。
流石に少し早い時間なので、久しぶりに土曜日にガンダムSEED-Dを見ました。
僕は議長派なので、シン君とレイ君に頑張ってもらいたいですね。
まぁ、どのみち強引にラクス派の勝利に終わるんでしょうけど。
しかしムチャクチャだね、たった2隻の戦艦で守備隊10隻+MS数10機と渡り合うなんて。
それもほぼ無傷で。
お前らは宇宙戦艦ヤマトかっつーの。

ついでに今週からウルトラマンマックスの録画も開始。
とりあえず、ソウちゃんにはひと通りのヒーロー物を見せるつもりです。
それに、先週ちょっと見てみて面白いと思ったもので。
今週はゼットンが出てきました。
強かったんだけど、新武器ギャラクシーカノンであっさり撃退されちゃったのはどうかなぁ。
謎のウルトラマンゼノンも、顔見せ程度だったし。
これからに期待かな。

さて、三連続寝坊はちょっと人間として終わっているっぽいので早く寝なくちゃ。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 デスティニーガンダム | 1/100 MG ガンダム(Ver.1.0) | 1/100 MG ガンダムF91 | 1/144 HGサーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型) | 1/144 HGUC ザクI | 1/144 HGイージスガンダム | 1/144 カラミティガンダム | 1/144 ガイアガンダム | 1/144 ジムキャノン | 1/144 ジムスナイパーカスタム | 1/144 ジュアッグ | 1/144 ストライクフリーダムガンダム | 1/144 ターンAガンダム(∀ガンダム) | 1/144 フリーダムガンダム | 1/144 モビルスーツゲイツ | 1/144 HG モビルジン | 1/144 M1アストレイ | 1/400 ガンダムコレクション ミーティアユニット | otaba | VOCALOID | がくぽ新曲紹介生放送 | がくぽ生放送2010/08 | がくぽ生放送2010/09 | がくぽ生放送2010/10 | がくぽ生放送2010/11 | がくぽ生放送2010/12 | がくぽ生放送2011/01 | がくぽ生放送2011/02 | がくぽ生放送2011/03 | がくぽ生放送2011/04 | がくぽ生放送2011/05 | がくぽ生放送2011/06 | がくぽ生放送2011/07 | がくぽ生放送2011/08 | がくぽ生放送2011/09 | がくぽ生放送2011/10 | がくぽ生放送2011/11 | がくぽ生放送2011/12 | がくぽ生放送2012/01 | がくぽ生放送2012/02 | がくぽ生放送2012/03 | がくぽ生放送2012/04 | がくぽ生放送2012/05 | がくぽ生放送2012/06 | がくぽ生放送2012/07 | がくぽ生放送2012/08 | がくぽ生放送2012/09 | がくぽ生放送2012/10 | がくぽ生放送2012/11 | がくぽ生放送2012/12 | がくぽ生放送2013/01 | がくぽ生放送2013/02 | がくぽ生放送2013/03 | がくぽ生放送2013/04 | がくぽ生放送2013/05 | がくぽ生放送2013/06 | がくぽ生放送2013/07 | がくぽ生放送2013/08 | がくぽ生放送2013/09 | がくぽ生放送2013/10 | がくぽ生放送2013/11 | がくぽ生放送2013/12 | がくぽ生放送2014/01 | がくぽ生放送2014/02 | がくぽ生放送2014/03 | がくぽ生放送2014/04 | がくぽ生放送2014/05 | がくぽ生放送2014/06 | がくぽ生放送2014/07 | がくぽ生放送2014/08 | がくぽ生放送2014/09 | がくぽ生放送2014/10 | がくぽ生放送2014/11 | がくぽ生放送2014/12 | がくぽ生放送2015/01 | がくぽ生放送2015/02 | がくぽ生放送2015/03 | がくぽ生放送2015/04 | がくぽ生放送2015/05 | がくぽ生放送2015/06 | がくぽ生放送2015/07 | がくぽ生放送2015/08 | がくぽ生放送2015/09 | がくぽ生放送2015/10 | がくぽ生放送2015/11 | がくぽ生放送2015/12 | ガンプラ | ギター | ドラクエ9 | ニコ動マイリスト | バトスピSNS | バトルスピリッツ | ヴァイスシュヴァルツ | 偏見感想室 | 健康管理 | 初音ミク | 巡音ルカ | 日記・コラム・つぶやき | 鏡音リン・レン | 食い物 | GUMI | KAITO・MEIKO | mixi