1/100 MG ガンダムF91

2006年8月 7日 (月)

1/100 MG ガンダムF91

バンダイ
1/100 MG ガンダムF91 F91
2006/7/29発売
3,360円(税込)

91年公開の劇場用アニメ『機動戦士ガンダムF91』の主役MSである『ガンダムF91』が、まさかまさかのMG化!
映画公開当時から現在に至るまで、実は俺的人気ナンバーワンのガンダムです。
F91というと、忘れられない後輩がいます…。

【昔話】
僕はこの映画の公開時(91年3月)、高校2年生でした。
ですが、実際作品を見たのは高校3年生の冬にビデオをレンタルしてきてです。
クライマックスシーンの、それまでのガンダムには無い『MSの性能(※)』が描写されていたのが鮮烈で、それ以来F91がマイベストガンダムなワケです。
そして高校卒業後は上京し、品川のヘアーサロンKOYAMAに入店したのですが、そこで3年半経ったある日、僕は急遽実家の上田に帰らなければならなくなりました。
同郷の後輩イシダ君が、「スーさん、何か欲しい物ありますか?」と聞くので、僕は軽い気持ちで「F91のプラモデルが欲しいなぁ」と答えました。
今にして思うと、非常識なリクエストだったような気がします。
でも、イシダ君はちゃんとF91のプラモデルを見つけ出し、丁寧にラッピングまでしてもらって、僕に渡してくれました。
帰郷してから製作を始めたんですが、下半身を製作した時点で中断。
その後、何年か経ってから上半身を組みましたが、製作途中でパーツを破損。
結局完成には至らなかったのです。
折角苦労して探し出してくれたイシダ君には、今でも申し訳ない気持ちです。
今はどうしているかはわかりませんが…。

※限界稼動と呼ばれるF91の最高性能は、パイロットのニュータイプ能力が機体と合致した際に初めて発揮される。
劇中では、主人公シーブックが適合し、そのあまりにもハイスペックな挙動から表面の金属剥離現象を引き起こし、それがあたかも質量を持つ残像として描かれた。
まぁ、そんなウンチクはどうでもよく、単にその常軌を逸した描写に圧倒された。

【箱絵】
Dsc01897  

 

 

 


箱絵はCGらしくカラフルな印象。
ですが、僕は旧キットの箱絵が好きですね。

(旧1/100F91箱絵:参考資料)
Imgphp  

 

 

 

 
【箱の裏】
Dsc01898  
 
 
 
 
 
 

箱の裏は最近の定番としての情報スペース。
嬉しい事に、このポーズは旧1/100の箱絵のポーズです。
やっぱり、昔のキットの箱絵って、印象が強く残っているんでしょうね。

【仮組み…?】
Dsc01895 Dsc01896  
 
 
 
 
 
 

本来ならば仮組みして、プロポーションのチェックをし、修正箇所を見極めてから本製作に入るところですが、今回はパチ組みで完成ということにしようと思ってます。
何でかっちゅうと、実は最近のMGを作るのが初めてだからです。
今まで製作した事のあるMGと言えば、MGガンダム(俗に言うVer.1.0。しかも製作中断中)だけですし、最近のMGは合わせ目がほとんど出ないパーツ割で、そのまま組むだけで色分けもほぼ完璧なのだそうです。
構造的にも、15m級の小型MSのMG化ということで、初のポリキャップレス構造。
特殊なABS素材の扱いが面倒な気もしましたが、それはまた別の話。
開発者の苦労を理解するためにも、敬意を払ってパチ組みする事に決めました。

しかし、こうしていざパチ組みで完成!となると、少々物足りないところがあります。
部分塗装とスミ入れとデカール貼りとつや消し処理くらいはしておいた方が良いかもしれませんね。

あぁ、それにしてもやっぱりF91はカッコいいなぁ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1/100 デスティニーガンダム | 1/100 MG ガンダム(Ver.1.0) | 1/100 MG ガンダムF91 | 1/144 HGサーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型) | 1/144 HGUC ザクI | 1/144 HGイージスガンダム | 1/144 カラミティガンダム | 1/144 ガイアガンダム | 1/144 ジムキャノン | 1/144 ジムスナイパーカスタム | 1/144 ジュアッグ | 1/144 ストライクフリーダムガンダム | 1/144 ターンAガンダム(∀ガンダム) | 1/144 フリーダムガンダム | 1/144 モビルスーツゲイツ | 1/144 HG モビルジン | 1/144 M1アストレイ | 1/400 ガンダムコレクション ミーティアユニット | otaba | VOCALOID | がくぽ新曲紹介生放送 | がくぽ生放送2010/08 | がくぽ生放送2010/09 | がくぽ生放送2010/10 | がくぽ生放送2010/11 | がくぽ生放送2010/12 | がくぽ生放送2011/01 | がくぽ生放送2011/02 | がくぽ生放送2011/03 | がくぽ生放送2011/04 | がくぽ生放送2011/05 | がくぽ生放送2011/06 | がくぽ生放送2011/07 | がくぽ生放送2011/08 | がくぽ生放送2011/09 | がくぽ生放送2011/10 | がくぽ生放送2011/11 | がくぽ生放送2011/12 | がくぽ生放送2012/01 | がくぽ生放送2012/02 | がくぽ生放送2012/03 | がくぽ生放送2012/04 | がくぽ生放送2012/05 | がくぽ生放送2012/06 | がくぽ生放送2012/07 | がくぽ生放送2012/08 | がくぽ生放送2012/09 | がくぽ生放送2012/10 | がくぽ生放送2012/11 | がくぽ生放送2012/12 | がくぽ生放送2013/01 | がくぽ生放送2013/02 | がくぽ生放送2013/03 | がくぽ生放送2013/04 | がくぽ生放送2013/05 | がくぽ生放送2013/06 | がくぽ生放送2013/07 | がくぽ生放送2013/08 | がくぽ生放送2013/09 | がくぽ生放送2013/10 | がくぽ生放送2013/11 | がくぽ生放送2013/12 | がくぽ生放送2014/01 | がくぽ生放送2014/02 | がくぽ生放送2014/03 | がくぽ生放送2014/04 | がくぽ生放送2014/05 | がくぽ生放送2014/06 | がくぽ生放送2014/07 | がくぽ生放送2014/08 | がくぽ生放送2014/09 | がくぽ生放送2014/10 | がくぽ生放送2014/11 | がくぽ生放送2014/12 | がくぽ生放送2015/01 | がくぽ生放送2015/02 | がくぽ生放送2015/03 | がくぽ生放送2015/04 | がくぽ生放送2015/05 | がくぽ生放送2015/06 | がくぽ生放送2015/07 | がくぽ生放送2015/08 | がくぽ生放送2015/09 | がくぽ生放送2015/10 | がくぽ生放送2015/11 | がくぽ生放送2015/12 | ガンプラ | ギター | ドラクエ9 | ニコ動マイリスト | バトスピSNS | バトルスピリッツ | ヴァイスシュヴァルツ | 偏見感想室 | 健康管理 | 初音ミク | 巡音ルカ | 日記・コラム・つぶやき | 鏡音リン・レン | 食い物 | GUMI | KAITO・MEIKO | mixi